2016年6月14日火曜日

お久しぶりの波乗りとおばあちゃんのハサミ

@craftone_tkbが投稿した写真 -



朝、仲間から、面ツル、ハラ時々横隔膜?の報告を受けて、急いで急いでなんとか時間を作れたのが、お昼頃でした。行ってみるとモモ時々骨盤?くらいで風も微妙に入っちゃって、残念ながら朝と比べてだいぶコンディションを落としたようですがこれはコレで十分楽しめました。

というか海に入れただけで幸福感でした、久々だったモンで。


画像はミシンと共に我が家へ来た糸きりバサミ。
嫁方の祖母が使用していた50年以上前の逸品で祖母が亡くなってから足踏みミシンといっしょにお蔵入りしていたモノ。

刃が欠けてまったく切れなくなっていたのだけれど、直して使うのが自分の使命なような気がして、はじめて砥石を購入。

何度かにわけて研いでは試し、研いでは試ししていたら、ド素人の砥ぎにもかかわらず、熱意が通じてくれたのか、ある瞬間からスパスパ切れるようになった。

そして、しつこく試し切りしていたら、糸を切る時の刃が合わさる感触がなんとも気持ち良く、形状なのか重量なのか大きさなのか、しっくり手になじむような感覚があり、、はやくも愛着。。


これからも永く使えるように、日々鍛えつつ、もう少し上手に研いであげなければ。


今でも自分より先輩なんだけど、もしかしたらさらに長生きしちゃうであろう、こんな道具との出会いはウレシイですね。





現在ウェットスーツ納期は14~17日程

オーダーは24時間365日受付ております。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

0 件のコメント:

コメントを投稿